コーヒー好きのmonoです!
私はとにかく楽をしたいコーヒー愛好家です。私が今なお使っているコーヒーメーカーはこちら。
デロンギ マグニフィカSです。2020年に購入しました。当時は54,800円だったのに、なんと今は同じモデルなのに65,000円程度でamazonで売られている。なんでも値上げのご時世。3年で1万円も値上げになった。すごいですね。最近は家電でも待てば値下がりするとは限らないんですね。
さてタイトルの通り、このマグニフィカSの故障についてです。
まだ購入していない人にとってこのあたりは気になることですよね。事実としてお伝えしたいと思います。
使用頻度について
使用頻度は平日は早朝に一度エスプレッソを飲んでいます。週末は早朝に1回エスプレッソを、午前と午後にそれぞれ1回程度カフェジャポネモードで飲んでいます。なのでそれほど高い頻度で飲んでいるわけではありませんし、かと言って使っていないわけではない。なので家電としてはコンディションを保つ程度に使われているのではないかと思っています。
購入後2年ほどしてから…。
発生する時期は決まっています。寒い時期です。購入後2年ほどしてから毎年厳しい寒さに入りそうな時期にまず発生しますね。ちなみに冬はマイナスにもなる地域で使っています。
スイッチを入れて自動洗浄が入る時です。突然、ガガガガガガガガッとかなり大きな音が鳴り響きます。もちろんいつもの自動洗浄もそれなりに音はしますがそれとは全く違います。例えるなら内装の業者さんがドリルのような工具でコンクリートに穴を開けるような音という感じで相当大きな音です。こんな小さな家電でもこんなに大きな音がするのかとびっくりしました。
私は先ほどの通り早朝に飲むため、早朝に大きな音が鳴り響いてとても困ります。自動的に停止されてランプが全て点灯した状態になることもあれば、うるさいのであわててスイッチをOFFにすることもあります。そして数分時間を置きます。
音は本体の左側から出ているような感じです。想像ですが内部の機械が本体左側のパネルに当たっている??ちょっとわかりません。ちょうど下の写真の指のあたりになります。そこでいつもこの部分を押したりしています。それが効果があるのか、あるいは若干暖まったからなのか、再び電源をONにすると直ることがあります。
冬の時期に3,4回は発生しますね。大抵寒暖差が激しい時ですね。
私が購入したマグニフィカSは生産国がルーマニアでした。気候的に暑い場所ではありませんので、日本の気温と大きく違うわけでもないでしょうし、単に私のマグニフィカSだけがこのような現象になるのでしょうか。
さいごに
もちろんこのマグニフィカSはとてもお気に入りです。このブログをご覧にいただくとわかるようにいろんなコーヒーメーカーを使ってきましたが、まだ3年ではあるものの私はこれほど長く使っているコーヒーメーカーは他にありません。
まず全自動でとにかくラクチンなんですよね。ペーパーフィルターさえいらない。そしてエスプレッソも美味しいです。カフェジャポネでドリップ風も十分楽しめます。ワンボタンで出来上がるので完全にお客さんとして飲めるんです。
それだけにこの異音だけはとても残念です。
修理すればいいのでしょうけど、修理依頼とかとにかく面倒なんですよね。そこそこ重さもありますので梱包したり、修理に出している間どうするかとか。結局は保証対象外とか(実際には確認していませんが)。家電はやっぱり故障無しが一番ですので、その点で言えばパナソニックとか象印とかのほうが安心と言えば安心ですね。それかデロンギのサブスクでもいいかもしれません。
ただ、対処法がある程度わかったので欠点はあってもそれを上回る機能があるので上手に付き合っていこうと思っています。メーカーさんがこのブログを読んでおられるならこういう人もいることを覚えておいて欲しい。
それではコーヒーを愉しみましょう!