ここひえR5が安く買えた話

2023年ここひえR5出たの?早速R5を安く買えた

こんにちはっ!monoです!

さて、夏がいよいよ本番。いかがお過ごしでしょうか。

夏と言えば、ここひえですよね?

私は初代ここひえから、不満を言いながらもなんだか見捨てられない気持ちで毎年買い替えてきた。

気づけばどうやらここひえファンのようです。私は認めませんが。

これまではここひえってそんなに冷えるわけじゃない、でもこの手軽さがやっぱり良いし、省エネだし、体にも良い。冷却能力を除けば良いことづくし。

でも誰もが当然ながら冷却能力を一番期待するので、期待値を大きく離れ酷評されてきたわけです。

しかし2022年、衝撃のR4が登場する

詳しくはこちらをご覧いただきたいのですが、冷却構造が見直されR4が登場しました。

私はミニ冷風機を多数購入してきましたので、この改良はかなり衝撃的でした。何せファンと風が出る方向が違うのですから。

そしてもちろん、結構冷えるんですよね。R2やR3とは別物ですので、これから買おうと思っている人、断然R4以降にしたほうが良いです。そしてR2やR3を持ってる人は買い替えても違いが分かりますよ。

ただShop Japanのクチコミを見るとR4でも「騙された。ぬるい風しかでない。絶対おすすめしません」という厳しい意見もあり…。冷風機って難しいジャンルですね。

私はShop Japan関係者ではなく、毎回正規に購入しているただの素人ですけど、R4以降はどう考えても冷えると思うのです。

でもいわゆるエアコンと同じと期待するとそれは期待外れになります。

冷風機はエアコンとは違って、窓は開けて使うこと、風を直接体に当てること、部屋を冷やすわけではないこと、この3点を理解しておきましょう。

少し前置き長くなりましたが、こんな感じだったのでR4は私はそれほど不満はなかった。それで2023年は新しいモデルは出ないと思っていたんです。

さらにこの記事執筆時点の2023年6月末時点ではShop Japanの公式サイトもR4とR3しか販売していないため、「2023年は出ないのか、まあR4の完成度高いからなぁ」と思ったわけです。

しかし…。

イオンでなんと…!

たまたま行ったイオンでここひえの前を通った時、「まあR4は2022年に登場したから少し安売りするようになったんだな」と思いました。

累計160万台突破なんて宣伝してました。結構売れてますね。

イオンで見かけたここひえ
イオンで見かけたここひえ

ん?あれ??目を疑いました。

なんとここひえ R5と書いているではないか!!

イオンでここひえR5が格安で販売されていた
イオンでここひえR5が格安で販売されていた

さらにカード会員なら特別価格で6,980円、税込み7,678円!

さらにさらに替えフィルター付き!つまりフィルター二個ついているのです。フィルターの定価は3,300円なのでお得ですよね。

これは安いと思って速攻買いました。

なんとまぁ、今ではShop Japanから直接買わない方がお得ということが今頃わかりました。一度、量販店を周ってみると良いと思います。

そして買った!

イオンで初めてここひえを買いました。なんと2023年モデルのR5!

2023年モデル ここひえR5
2023年モデル ここひえR5

しかもShop Japanで購入すると外箱は質素な茶箱なんですけど、量販店モデルはこんなに外箱がカラフル。その上フィルター2個付きですよ。どう考えてもShop Japan公式サイトからは買わないほうがいい、ということなのかな。

まあでも私のようにこうやってブログやYouTubeに上げるから宣伝効果になるんでしょうね。量販店でインパクト与えたほうが良いのでしょう。

参考までに次の写真は左から量販店モデルのここひえR4外箱、真ん中がShop Japan直販モデルのここひえR4外箱、右が今回イオンで購入した量販店モデルのここひえR5外箱となります。

左から量販店モデルここひえR4の外箱、Shop Japan直販モデルのここひえR4の外箱、量販店モデルのここひえR5
左から量販店モデルここひえR4の外箱、Shop Japan直販モデルのここひえR4の外箱、量販店モデルのここひえR5

とりえあえず、ここひえR5の外箱の写真を載せておきますので特徴をご覧ください。

「エアコンより優しく、扇風機より涼しい風で快適!」は確かにその通りだと思いますよ。でも一番大事なのはこの箱の女性が体の前に本体を置いて涼んでいる写真がありますよね。このような距離で使う必要があるので要注意。まあでもここまで至近距離でなくてもR4以降は涼しいです。

ここひえR5の外箱
ここひえR5の外箱

そして、あまりR5ということを外箱には大々的には出していないことに気づきます。おそらく旧モデルの売れ行きが落ちることを心配しているのかもしれませんね。先ほどの通りShop Japanではこの記事執筆時点ではR4が最新かのように販売しています。ただ箱の裏面側の「セット内容」という項目をよく見ると「ここひえR5」としっかり表記されています。

ここひえR5の外箱
ここひえR5の外箱

私はR4も持っていますので、R5と実際のところ何が違うの?という点は次の記事をご覧ください。

それでは暑い夏を楽しみましょう!