tacook JAJ-G550とレシピ集

実食tacook!時短レシピ麻婆豆腐のお味は?超びっくり!

monoです!

コーヒーが好きでコーヒーメーカー好きですけど、以前、コーヒーメーカーとは少し違って炊飯器tacook JGJ-G550を開封レビューしました。

前回は開封レビューだったので、肝心の実際に食べてみてどうかということを書いていませんでした。それで今回は実食です!

でもこれは炊飯器なんだけど、実はご飯にそんなに期待しているわけではありません。タイガーなので最低限はクリアしているだろうと思って買いました。そして実際この炊飯器はご飯にプラスチック臭がしないだけでもう十分合格。(プラスチック臭がする炊飯器は前回の記事に書いています。)そしてIHではなくマイコンだけどその分価格的にもかなり安いしデザインも最高です!

では何を実食なのか?それはせっかくのtacookなんだからクッキングプレートで作る料理がどんな感じなのか?と言うことをメインに書きます。それにしても炊飯器なのにご飯メインではないのもどうかと思うのですが、つべこべ言わずtacookの実力を見てみましょう!

何を作る?

前回の記事にも書きましたが、このtacookにはフルカラーのレシピ集がついてくる。そのレシピ数は何と42!

この中で初実食として悩みに悩んで選んだメニューがこちら!

麻婆豆腐

麻婆豆腐と言えば、中華らしいメリハリのある味付けで食欲をそそるし材料も簡単に揃えられる人気メニュー。これしかないでしょう!というかtacookで出来るんだ!

材料は次の通りで一人分です。豆腐(1/2丁)、豚挽き肉(50g)、片栗粉(小さじ2)。そしてタレとして、しょうが(1/5かけ)、にんにく(1/2かけ)、豆板醤(小さじ1)、鶏がらスープの素(小さじ1)、しょうゆ(大さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、酒(大さじ1/2)、塩(少々)、甜面醤(小さじ1)。さらに白ネギ(1/6本)、ごま油(小さじ1/2)、ラー油(適量)。以上です。

麻婆豆腐
麻婆豆腐

一人分って少なくない??

レシピ集はこのJAJ-G550のクッキングプレートに入る分量を記載しているので何も考えずに指定の分量を作ればクッキングプレートに入ります。これはラクチン。

それでレシピによっては2人分だったりするんだけど、この麻婆豆腐は一人分となります。この量ですが、二人で食事する場合、麻婆豆腐が一人分しか作れないなんて意味がないと思うかもしれませんが、実はこれでもいいのです。この一人分の分量でも二つの小鉢に分けると食事が一品増えて豪華になりますよ。

そしてご飯の量についてはtacookのJAJ-G550はコンパクトで3合炊きですが、このクッキングプレートを使うと1合しか炊けません。一人、または中高年世代だったら1合でも少食の二人なら間に合う量と思います。なので一応、一人暮らしだけでなく、ダイエットを気にする二人でもJAJ-G550は使えますよ。

作ってみよう!

先ほどのレシピだとこんな感じです。ひき肉、ネギ、豆腐、ショウガ、ニンニク。そしてタレ。

tacookの麻婆豆腐
tacookの麻婆豆腐

タレとひき肉とショウガとニンニクは良く混ぜます。

ひき肉にタレをよく混ぜる
ひき肉にタレをよく混ぜる

その後、クッキングプレートに切った豆腐を入れてから、このひき肉を載せ、さらにネギを上にちりばめるだけで準備完了!

豆腐の上にひき肉とねぎをの載せるだけ
豆腐の上にひき肉とねぎをの載せるだけ

これをtacookの上に乗せる

このクッキングプレートをご飯の上に乗せて設置して炊飯ボタンを押して後は待つだけ!

材料を載せたクッキングプレートをtacookのごはんの上に乗せて炊飯ボタンを押す
材料を載せたクッキングプレートをtacookのごはんの上に乗せて炊飯ボタンを押す

あれ…この炊飯器って炊飯中に上から湯気がほどんど出ないですね。最近ってそうなんでしょうか。これも驚きました。

出来た!

ピーピーという電子音で完了のお知らせです。細かいけど、この電子音の音量や音質が少し控え目で長年の実績あるタイガーらしくてベストなセッティング。

フタを開けると湯気が出てご飯だけでなく料理が見えるのはかなり嬉しい!そして熱いけど、クッキングプレートには取手がついているのでそれをもって引けば大丈夫。

クッキングプレートには取手がついている
クッキングプレートには取手がついている

ご飯と一緒に記念撮影

初tacookということで、私ではなくてご飯と麻婆豆腐が一緒に記念撮影。二人分だったらこんな盛り付けになります。我ながら美味しそうにできたと思うのですが、単にレシピの通りやっただけでこのクオリティー。

ご飯と麻婆豆腐
ご飯と麻婆豆腐

でも味が肝心ですよね。

tacookの麻婆豆腐を食べてみた!

一口入れて…。えっ!!ウマい!なんだこれは!!

麻婆豆腐を食べてみた!
麻婆豆腐を食べてみた!

こんなに簡単だったのに、こんなに美味しいの!?ごく普通にお惣菜屋さんとか定食屋で出しているレベルは十分クリアしています。素直に美味しいレベルです!そしてもちろんお惣菜とかは作り置きで冷めているけど、tacookは出来立てアツアツです!

一点失敗したのが…。

これ、前回の記事にも書いたのですが、デザインも考え抜かれているため前面パネルがあり、このパネルの奥の内部に操作ボタンがあります。でも今回は何も考えずに炊飯ボタンを押したのですが、炊飯モードが「リゾット」になってしまっていました。炊飯モードが何になっているかは前面パネルを開けないとわからないのでこの点は要注意。

パネルの内部にメニューボタンがある
パネルの内部にメニューボタンがある

さいごに

なんだか、今まで知らなかったけどすごい世界を垣間見たような気がする。

炊飯器ってご飯をどれだけ美味しく炊くか、それだけだと思っていました。なのでそんなに興味は持てなかった。でももう違うんですね。

独り暮らしだったら最強のツールとなるに違いない。ご飯とこの一品だけでもかなり満足できるし、クッキングプレートのまま食べれば洗い物だって限りなく少ない

電子レンジも時短メニューとかあるけど、電子レンジって電磁波を使って手抜きっぽい感じがすることもあるし、別で調理しなければならない。でもこのtacookって実際にはまともな蒸し料理なので素直に美味しいし、炊飯と同時に一品蒸しているので時短と言えるだけであって、炊飯しているわけだから実はそれなりに時間をかけて蒸している。だから美味しい。

そしてこのレシピ集が誰にでも作れるような内容にしているのもとても良いです。

これまで料理をしなかった男性でも、このtacookで料理好きに目ざめる可能性も秘めていると言っても過言ではない。

それではコーヒーじゃなかった…出来立て料理を簡単に味わいましょう!